EEIC生に向けた、文鳥のすゝめ

この記事はeeic2022 Advent Calendar 2021第24日目の記事として書かれました。

自己紹介

こんにちは、EEIC2022(電電)の波多野です。
一部の方には「たのっち」と呼んでいただいていて、とても嬉しいので、よかったらそのあだ名で呼んでください。
この記事では、EEIC生を対象に文鳥が大学生の良きパートナーとなれるということを力説するために書きました。
とても急いで書いたので誤字脱字があるかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:tano_buncho:20211224164707j:plain
こちらを見つめる文鳥

文鳥の基礎知識

生態

文鳥はもともとインドネシアの鳥で、高温多湿を好む小鳥です。体重は一般的に30g弱で、平均寿命はだいたい7~8年と言われていますが、丁寧にお世話してあげると10年ほど生きてくれることもあるそうです。
文鳥の生活リズムは健康的で、毎日10時間ほど寝て朝の6~7時に起きます。
そうなると、当然朝に電気ををつけたりカーテンを開けたりする飼い主も健康的な生活を送る必要性があるわけで、生活リズムが乱れがちな大学生にも早寝早起きを促してくれるのはいい点だと思います。
これによって僕は、朝の4時に寝て11時に起きるのを習慣にすることができました。*1

性格と魅力

文鳥は愛情深く一途な動物で、パートナーと認めた相手に一生寄りそって生きていきます。
そのパートナーは同じ文鳥である必要はないので、毎日お世話してあげると信頼してくれますし、ベッタリくっついてくれる所が可愛いです。
性格は一途な反面嫉妬深く、また体は小さいですがとても気が強いです。
なので、放鳥*2をしている最中にスマホを触ったりすると、スマホに嫉妬してすごい勢いで怒ります。
僕はドライアイなので目薬をよく注すんですが、目薬の蓋を開ける動作が撫でる動作に似ているからか、うちの文鳥は目薬を見るだけで怒って攻撃します。
犬との関係を主従関係と表現することと対照して、文鳥との関係は恋人関係と説明したりするらしいですが、恋人がいる方はしっくり来るかもしれません。僕はよくわかりませんでした。

f:id:tano_buncho:20211224165626j:plain
何かを見上げる文鳥

文鳥と暮らすと嬉しいこと

1. とても可愛い

正直これだけで文鳥を飼う理由になり得ます。たくさん愛情を注いであげると、小さい体でめいいっぱい愛し返してくれるところが最高です。
毎日文鳥と遊ぶ時間を設けるだけで、テストでは満点を取れるようになり、部活でも成功し、恋人もできて人生が薔薇色になります。*3
EEICでは自分を含み、毎日課題に追われている人が多いと思うので、文鳥と遊ぶだけでだいぶ幸福度が上がるんじゃないでしょうか。

f:id:tano_buncho:20211224165759j:plain
パソコンのケースが気になって縦長になってしまった文鳥

2. お世話が楽

基本的にするお世話は、毎日ご飯を入れ替えてあげること、水を定期的に新しいものに取り替えてあげること、ケージのそこのフンを受け止める紙を取り替えることなどです。
あとは一緒に日光浴をしたり、部屋の中で一緒に遊んだりします。

3. フンが汚くない

文鳥は雑食ですが、基本的に穀物と野菜しか食べないので、フンは無臭です。
あまりに汚くなさすぎて、フンを目に入れても痛くありません。*4
基本的にフンはティッシュで拭き取るのですが、近くにティッシュがない場合は素手で掴んでしまっても全く気にならないほどです。

4. 体が温かく、羽毛がふわふわしている

文鳥の体温は人間より少し高いので、体を触ると温かいです。
羽毛で体全体がふわふわとしているので、頬ずりするととても幸せな気持ちになれます。

f:id:tano_buncho:20211224170006j:plain
キッチンペーパーに乗って遊ぶ様子(急いで撮ったのでピンボケしています)

文鳥と暮らす中で大変なこと

1. トイレの場所を覚えない

犬なんかはトイレの場所を覚えたりしますが、基本的に文鳥はトイレの場所を覚えません。そのため、部屋の至るところにフンをしてしまいます。
しかし、前述したとおり文鳥のフンは無臭な上に、小さくてすぐ拭き取れるため、そこまでトイレを覚えてもらう必要性も感じていません。
ただ、放鳥のときに来ていた服でそのまま出かけると、服にフンがついたままになっている場合があるので注意する必要があります。

2. 忙しいときには世話を1人でやるのは厳しい

文鳥の世話が比較的楽だと言っても、課題などで本当に忙しい日もあると思います。
そういう日にお世話を任せられるよう、実家ぐらしの人は家族とお世話を分担したほうがいいと思います。

f:id:tano_buncho:20211224170226j:plain
カメラを覗き込む文鳥

結論・さいごに

文鳥は神!可愛い!!!!(小並感)
最後まで読んでいただきありがとうございました。みなさんもぜひ文鳥を飼ってみてください。
これからもよろしくお願いします!!!!!!

*1:我が家の文鳥部屋は特定の時刻に自動で電気を点けたり消したりするようになっているので、うちの文鳥はしっかり朝の6時に起きています。家族も仕事で早起きなので、昼夜逆転してるのはお前だけ。

*2:鳥をカゴから出して、部屋の中で一緒に遊ぶこと。

*3:個人の妄想であり、効果・効能を保証するものではありません。

*4:嘘です。多分痛いと思います。